この女といふもの、齢30になりたる

さまよひゆれたるこのごろの女の気持ちを徒然と書き連ね

スリランカにおります

30になったし、公務員だから夏休み長く取りやすいってのもあるんで、今スリランカ旅行中です。

前職のときは、会社携帯でメール逐一確認しないといけなかった。

もちろん、代理店なんで毎年ハワイとか年末海外豪華にしてる人はたくさんいましたけど、私は韓国と台湾くらいが関の山。

なかなか追い立てられる気持ちは海外でもなくならなかった。

転職して一番良かったのは会社携帯がないことかも。

クライアントからいつも追っかけ電話がくる生活から解放されたときはすっきりしましたね。

まあ転職後すぐやめた会社なんて、夏季休暇はなくて、有休あてろっていう鬼畜な会社(当然、働いて半年間は有休つかないし)でしたから、前の会社は夏季休暇もつくし、福利厚生は良かった方だと思うけど、、、

公務員は給料がちで低いけど、福利厚生は最高にいい。まずは有休は一年目でも最初から20日つく。試用期間関係なし。さらに夏季休暇は6日つく。

私は前の会社辞める時、有休を38日ほどドブに捨てた(max40のうち無理やり2日使って)んだけど、有休ちゃんと使える今の生活最高。

っても使い切れるわけないけど、一時間単位で取れるので、育児中のパパママがよく多用している。

これ自分が子育てするようになったら超重要。

ただし、私が前職勤めてたのが5年目、27の時。

転職して辞めてニートになって、公務員になったのが28の時。

公務員一年目が29の時。

27歳の年収より200万近く落ちてます29の時。

金を取るか、時間をとるかってまさにそれ。

スリランカはしばらく住みたいくらいいい国。

カレーすきな私には天国や。

ああでも私が稼いだお金は体力のあるうちに稼いでた一時的なものだから転職できてよかったよ。